DSC_5629
 
 
 娘の学校の開校記念日。
しかもさっちゃん(嫁)も私も仕事が休み。
で、銀座へお出かけをしました。






DSC_5630 








 
新装オープンした銀座三越を一回りしたあと、東銀座のナイルレストランへ。

お店に入ると、まだ椅子に座らないうちに、「ムルギーランチですか?」と聞かれます。
店内の90%がムルギーランチをオーダーしているんでは無いでしょうか。
当然私たちもムルギーランチをオーダー。
私もさっちゃン(嫁)も10年ぶり以上の久しぶりのご対面です。


DSC_5632







テーブルのうえで、鶏のモモ肉の骨を上手に取り外してくれます。
そして、「よく混ぜてから食べてね」とカタコトの日本語で支持されますので、そのようによく混ぜると、皿の中にとてつもない量が乗っていることに気がつきます。




DSC_5634
















 

以前1200円だったムルギーランチが1500円になっているぐらい久しぶりに食べました。
こんなに量があったのでしょうか?
そして、こんなに辛かったのでしょうか?


記憶が薄れてくる年頃ではありますが、味は格別です。
タイ風カレーのようなサラサラではありませんが、社員食堂のようなどろどろでもありません。
我が家のカレーと同じぐらいのサラサラ加減です。
でも、辛さに一本芯が通っています。
あ、一本じゃないなぁ。
いろんな香辛料の味ですが、まとまって一本の辛さに感じます。
そこに、ふかしてつぶしたジャガイモ、温野菜がのって、辛さを中和しています。

でも、激辛では無いので私にも大丈夫。
娘も辛さはOKでしたが、量が多すぎたようです。
私でもお腹一杯になる量ですから。

ムルギーランチ。
ナイルレストランの代表として存在し続ける、定番料理。
この一皿にナイルレストランが凝縮されているようです。

よく考えたら、私このお店でムルギーランチ以外を食べたことがありませんww


会計のときに、こちらのカレーのレトルトを販売していたので、このお店が好きなオヤジのために、お土産を購入。
そして爽やかな辛さに堪能してお店を出たら、うっすらと汗をかいていました。 




 

関連ランキング:インドカレー | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅