DSC_37262016年8月8日 早朝5時
行くぜ、東北。
つったって、磐梯山だけど。
ということで近づきつつある台風が上陸しないことを願いながら出発です。

DSC_3729安達太良高原SAのソフトクリームを始めとして多々休憩を取りながら。東北自動車道を二本松で降りたのは11時半でした。
直後に降り始める雨!!
とりあえずガソリンを入れ、隣の蕎麦屋の軒下にバイクを止めて急遽ランチタイムです。

DSC_3731慌てて飛び込んだ割には手打ちそばのお店でした。そこで焼肉丼とざるそばのセットを食べ終わると、雨は上がり道路は乾いています。

DSC_3737ホッとして裏磐梯を目指して走りだしたのも束の間。またしても雨が降り始めます。ついさっき見た東北自動車道の下の道に逃げ込んで雨宿りです。結局ここに1時間以上足止めをされて、裏磐梯へ行く気が削がれてしまいました。

早めにお風呂に入ろうと、郡山のホテルを目指し、4時頃にチェックイン。
お風呂に入りちょっとだけのんびりしていると、同級生が迎えに来ました。このホテルから車で3分ほどのところに住んでいます。

DSC_3745今宵は彼と旧交を温めます。飛呂樹を一合、美味しいつまみとともに頂きます。
自家製さつま揚げ、カツオの刺し身、厚焼き玉子、アジのなめろう、〆のしじみ汁いいお店だなぁ。
明日の晴天を祈って、おやすみなさい。