6時過ぎに目覚めて、7時からホテルで久しぶりにしっかりとした朝食をとりました。ま、ビジネスホテルの朝食ブッフェですけどね。

IMG_20171106_070201
サラダはお替り^^。じゃこ天がおいしかった。
で、朝6時から開いている道後温泉まで市電に乗って行ってみました。


IMG_20171106_073809
道路を路面電車が走るなんて邪魔な気がしていましたが、のんびりしているし、街に余裕を感じました。
道後温泉へ続くアーケードは、朝の8時だとまだしまっています。

IMG_20171106_083908
温泉は、霊の湯・神のゆ両方は入れるチケットを購入。浴衣とお茶、おせんべいもセットです。
朝8時の道後温泉は、とっても空いていて快適でした。
いったんホテルに戻り、次は松山城を目指します。
ホテルから歩いて10分ほどでロープウェーの乗り場に到着。ロープウェーとリフトと両方が並走していますし、どちらも乗れます。
行きはリフトに乗ってみました。

リフトを降りてからも、5分以上歩いて天守閣の中へ。中の階段はとても細くて急勾配でした。

IMG_20171106_103406
さすがお城の天守閣、見晴らしは最高です。天気も上場で、瀬戸内海まで見渡せます。

再度ホテルに戻り、今日休みを取って付き合ってくれる同期と待ち合わせ。そして向かった先は宇和島風の鯛めしのお店「丸水(がんすい)」です。

IMG_20171106_130825
鯛を入れて炊き込んだ鯛めしではなく、出汁と生卵(左上)の中に刺身の鯛とネギなどの薬味(右上)を入れてよくかき混ぜ、ごはんにかけていただきます。
鯛のお刺身の高級TKGです。
初体験、お替りして二繕いただきました。

食後は同期の車で今治のタオル美術館を見た後、しまなみ海道へ向かいました。

IMG_20171106_163504
大島に渡って、亀老山展望台からの景色でした。
(それにしても、どこにでも大島はあるなぁ・・・)

IMG_20171106_165811
山を下った後向かった道の駅よしうみいきいき館では、日没にどんぴしゃり。
太陽が橋の向こうに吸い込まれていくのに見とれていました。

そろそろ四国でのんびり過ごす時間も終わりに向かっています。

同期の運転する車で松山に戻り、最後の夕食は「中華かっぽう 大岩」
IMG_20171106_191051
オーダーバイキングで食った、食った。
東京に戻ったら、ダイエットします・・・・_| ̄|○

走行距離: 0キロ
ホテル : 昨日と同じ
夕食  : 中国かっぽう大岩 小坂店

関連ランキング:中華料理 | 福音寺駅いよ立花駅