猫の毛も刈りたい

--  「あ」 に 「゜」 をつけたら「あ゜(あにまる)」・・・?    

Music

市川papa ライブ

今日はお誘いを受けていた朝岡さんのご主人のバンド、市川papaのライブです。
銀座のライブハウスまで自転車です。

DSC_3418 
まずは下北沢の「ひとつぶの海」
マスター久しぶり。しばしの自転車談義のあと、銀座を目指します。
遠回りをして新宿経由で銀座まで。

DSC_3423 
カントリーのライブが行われている、とってもアメリカンな空間です。
朝岡さんのメインはバンジョー。
本日来られなかった奥様から、おみやげまで頂いてしまいました。

DSC_3438 
その後、以前の同僚とお茶タイム。お酒が飲めるようになったら、飲みに行く約束を交わしながら、ドーナッツです。

DSC_3437 
お酒は入っていませんが、久々の銀座の夜でした。
帰り道は、いつもバイクで走り慣れた246を自転車で走ります。
土曜日のせいか、比較的空いています。池尻から三軒茶屋までのダラダラした上り坂がきつい。 

府中でのライブ

高校の同級生が、府中のライブハウス(カフェ?)でライブをするので、自転車で行ってみました。

DSC_2814

足元には菜の花、頭上には桜の野川に添って走り甲州街道まで。
甲州街道は旧道をひた走り府中まで。府中って意外と遠かったww。20キロ位上もあった。

府中に到着したと思ってお店を探していたら、東府中の駅前だったのはご愛嬌。後ひと駅分走ります。
で、府中の伊勢丹の脇のベーカリーでパンとコーヒーのランチ。(とりあえず健康的に)

ライブの会場はCopa de Cafeというお店。
ライブハウスというよりも喫茶店の雰囲気ですが、こじんまりとしていてちっちゃなライブなら大丈夫。

DSC_2817
約2時間、ゆったりとした午後の一時という感じで楽しみました。
シンガーの彼女の息子さんがカホンで参加。実は彼はフラメンコダンサーなんです。
あとバックはギターとピアノと超シンプルです。

中学の同級生とその旦那様にもお会いしました。中学卒業以来って、40年以上前だよ。

帰り道、ちょっと近道をしようと思って、甲州街道キューピーの工場あたりから脇道に入り、粕谷のあたりでプチ迷子・・・・ww
クタクタでした。


 

ORQUESTA 246 - OTIMO

レコードプレーヤー、購入しました。
電池とUSBパワーで動きます。
ミニUSBケーブルでPCと接続すると、MP3ファイルとして取り込むことができます。
先日実家から発掘してきたレコードを、PCに取り込んで見ました。

otimo1 
CDでの再発売もされていず、ネット上でもうわさすら見つからなくなりつつある、絶滅バンド、オルケスタ246
日本のサルサの草分け的バンドです。

PCに取り込むと、A面全曲で1ファイルとなります。それを手作業で1曲づつのファイルに分ければいいのでしょうが、昔は1面づつ聞いていましたので、今もそうしようと思い、ファイルの分割は行いませんでした。

ORQUESTA 246 - OTIMO (Side A)
ORQUESTA 246 - OTIMO (Side B)



 続きを読む

American Tune


ウディ・ガスリー「我が祖国」
ブルース・スプリングスティーン「ボーン・イン・ザ・USA」
ドン・マクリーン「アメリカンパイ」
アメリカを歌った歌は数々あります。 イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」だって、間接的にアメリカを歌った歌といえるでしょう。 その数々ある、絶望的にアメリカを歌う歌の中で、第二の国歌とまで評されているのが、ポール・サイモンの「アメリカの歌(American Tune)」です。

バッハのマタイ受難曲をベースにした澄んだメロディーの上に載る歌詞は、シンプルでわかりやすいものですが、その奥に詰まっている嘆きの大きさは、今のアメリカにも言えるものだと思います。そして発表から40年もたったのに、アメリカ国民でもない私の心にも染み込んでくる理由を考えたいと思います。

 続きを読む

Force / Superfly

_SL500_AA300_




 
 












1:Force

  →テレビ朝日系木曜ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」主題歌

2:Nitty Gritty
3:No Bandage
  →映画「闇金ウシジマくん」イメージソング

4:輝く月のように
  →TBS系ドラマ日曜劇場「サマーレスキュー~天空の診療所~」主題歌

5:愛をくらえ
  →映画「スマグラー~お前の未来を運べ~」主題歌

6:終焉
7:平成ホモサピエンス
8:Get High!!~アドレナリン~
  →VO5キャンペーンソング

9:919
  →TBS系「A-Studio」テーマソング

10:The Bird Without Wings
  →映画「闇金ウシジマくん」主題歌

11:スタンディングオべーション 


 ロングヘアをばっさりと切って望んだ4枚目のアルバム「Force」
続きを読む
プロフィール
記事検索
つっこみ(歓迎中)
QRコード
QRコード
過去を振り返る
リンク集
Sponsord by


 iTunes Store(Japan)

HMVジャパン

小田急オンラインショッピング

京王百貨店

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)

伊勢丹オンラインストア

三越オンラインストア

<公式>エディー・バウアー オンラインストア
Amazonライブリンク


  • ライブドアブログ

Let'sぷにぷに!!
あなたのブログにいつでも触れる猫のニクキュ~!
肉球ブログパーツ新登場。
Powered by KAYAC