猫の毛も刈りたい

--  「あ」 に 「゜」 をつけたら「あ゜(あにまる)」・・・?    

入学祝い

娘は春から大学生になります。
今日は久しぶりに娘と二人でデート。
夜6時に新宿伊勢丹で待ち合わせをして、大学生になる娘に腕時計を買いました。

ssvw034


























こんな時計。電波ソーラーです。

そして子供用品の売り場をちょっと冷やかしたあと、夕食へ向かいます。
場所は伊勢丹会館のグリル満天星です。

 続きを読む

12月のケーキ

まずは16日。
お兄ちゃんの誕生日です。
いつもお世話になっているおにいちゃんに、チーズケーキです。

DSC_9475 
お礼にIpodをねだっているようです。



24日は、クリスマスケーキ。
 
DSC_9488ブッシュドノエルです。

DSC_9492  
 
しっとりと焼かれたロールケーキがおいしいです。(イチゴ入り)
 
 続きを読む

シラスと海苔のぺペロンチーノ

お彼岸の朝、さっちゃん(嫁)と息子は出かけてしまいました。
残された娘と二人、朝ミスドです。

DSC_9443 


携帯が調子悪い話、習っているピアノの話、先日英語の宿題で一緒に悩んだ問題の話。ドーナッツを前に、おしゃべりが弾みます。

お母さんが帰ってくる前に、ランチの買出しをして帰ります。

今日のランチは、シラスと海苔のぺペロンチーノ。先日友人がフェイスブックにアップしていたものを作って見ます。


(1)刻んだにんにく(2かけ)と唐辛子(1本半)とオリーブオイルを中華鍋に入れ、弱火でじっくりと香りを出す。
(2)パスタのゆで汁(200cc)とクレイジーソルトを加えてよく攪拌します。
(3)アルデンテに茹でたパスタとあおさ海苔を中華鍋に加え、よく混ぜて出来上がり。
(4)皿に盛り付けた後、釜揚げシラスをトッピングして、いただきま~す。

DSC_9446
  
 続きを読む

きのこのパスタ みーそソース

試験前で午前授業の娘と、平日に休んだ私の、二人のランチ。
昨夜娘に聞いておいたので、きのこのパスタです。
降らないといっていた雨が降っている中を、きのこの買出し。
家に舞茸があったので、エリンギとなめこを買ってきました。
娘はシメジが好きではありませんww

(1)サラダ油をひいた中華鍋に、細く切ったベーコン(1枚)と同じく細く切った玉ねぎ(1個)を入れて軽く炒め、ソコに適当な大きさに下エリンギ(3本)と舞茸(1パック)を入れ、塩コショウを振って炒める。

ここで、娘を駅まで迎えに・・・ww

帰ってきてから
(2)味噌(大匙2)と日本酒(大匙1)、昆布茶、おろしショウガ(小さじ1)をボールでよく混ぜておき、ぱすたの茹で汁(1/2カップ)と一緒に中華鍋に入れて、最後になめこを追加してしばらく煮込む。
(3)規定時間より1分ほど短めに茹でたパスタを中華鍋に入れて、加熱しながらよくまぜる。
(4)器に盛り付けたら、ワケギをトッピングしてできあがり。

きのこのパスタ 
さっちゃん(嫁)が「お昼はいらない」とメールが来たので、たっぷりのキノコです。

舞茸の風味、エリンギの食感、なめこの存在感。
味噌ともマッチしています。
味噌からは、ほんのりとショウガが香ります。

なめこを入れたことによって、ソースにとろみがついていて、いい感じにパスタにからみます。

今日は体育の授業があってお腹がすいていたそうで、私と二人で3人分のパスタを食べてしまいました。
 
明日から中間試験。
高校生は大変だなぁ

 

Eggs'n Things@江ノ島

娘は春休み。
私は、有給休暇の消化で今日はお休み。
勉強に遊びに忙しいスケジュールを縫って、私と江ノ島へ付き合ってくれました。
目的地は「Eggs'n Things」。

さすが平日。
町田街道の渋滞から始まり、16号バイパスはめちゃ混み。
横浜新道は快調に進んだものの、国道1号線から藤沢へ向かう道も大渋滞。
結局家から江ノ島まで2時間もかかってしまって、12時50分ww

看板 
お店の前の行列は約40人。
30分ぐらいで席につけるかと思いきや、結局1時間かかってテラス席に着席です。


ロコモコ 
私の注文はロコモコ。
玉子2個の目玉焼きの下に、ハンバーグが入っています。
玉子1個とハンバーグ1/3ほどで、ミニ・ロコモコを作り、娘とシェア。
グレービーソースが濃厚でおいしいです。


クレープ 
娘が頼んだのはストロベリーサワークリームのクレープ。
太巻きのようなクレープが3本。
中にもいちごがぎっしりです。
私が一本頂きました。
モチモチと歯ごたえのある厚めの生地がとってもおいしい。


シロップ 
サワークリームも乗っているのですが、テーブルにおいてあるシロップを試してみます。
ひだりから、ココナッツ、グアバ、メイプルです。
すでにイチゴで爽やかなので、爽やかなグアバのシロップよりコクのあるココナッツのほうが相性がいいみたいです。
あ、メイプルシロップは試しませんでした。


DSC_8853 
テラス席は、日が当たっていると暖かですが、日が陰って風邪が吹くとちょっと寒い感じ。
ひざ掛けが用意されています。
 
本日のスペシャル 
 続きを読む
プロフィール
記事検索
つっこみ(歓迎中)
QRコード
QRコード
過去を振り返る
リンク集
Sponsord by


 iTunes Store(Japan)

HMVジャパン

小田急オンラインショッピング

京王百貨店

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)

伊勢丹オンラインストア

三越オンラインストア

<公式>エディー・バウアー オンラインストア
Amazonライブリンク


  • ライブドアブログ

Let'sぷにぷに!!
あなたのブログにいつでも触れる猫のニクキュ~!
肉球ブログパーツ新登場。
Powered by KAYAC