猫の毛も刈りたい

--  「あ」 に 「゜」 をつけたら「あ゜(あにまる)」・・・?    

銀座

炒飯@中華三原

午前中は溜池山王で仕事。
午後は築地で打ち合わせ。
そりゃ、お昼は銀座にl決まりでしょ。

カキフライか、ラーメンか、刺身か、パスタか・・・・・・
三州屋か、共楽か、千里浜か、スケベニンゲンか・・・・と想いをめぐらせて、決めたお店は三原橋交差点の「中華三原」
三原橋の地下通路を渡り、三月で閉館するシネパトスの、壁の寄せ書きを眺めて銀座5丁目へ。

12時ちょっと前の三原は八分の入り。
カウンターに座る前に、すでに心に描いていた「炒飯」をオーダー。


15年ほど前は、おやじさんと二代目と、炒飯専門のおじさんまでいた厨房を、二代目が一人で仕切っています。
おばちゃんが二人、厨房にいますが、かろうじて麺を茹でるだけ。
12時過ぎたら、二代目てんてこ舞いなんだろうなぁ。

私がいる間に入ったオーダーは、ほぼ炒飯と固焼きそばとタンメン。
一人で鍋を振っているんだから、それ以外をオーダーすると出てくるのが遅いのかも知れません。

そんなことを考えながら、丁寧に作る(私の)炒飯を見ていました。
中華なべに油をなじませたら玉子を入れて、間髪いれずにご飯の投入でした。
私の作り方も間違っていないな(ウン)

三原の炒飯

しっかりと鍋肌に押し付けて焦げ目が付いているご飯。
崩すとなかからほわっっと、インチキおじさんが登場します(ウソ)
ほわっと湯気が立ち上ります。
どこを食べても、角切りのチャーシューが口の中に入るほど、ゴロゴロ入っています。
そして、たくわん2切れ。
炒飯を前に、涙が出そうです。

二代目もすっかり年を重ねて、中華屋のおやじになってきています。
そして、脇を固めるのは、相変わらずのおばちゃん。
ま、若い娘のバイトするようなお店じゃないしね。

冷房の無い店内は、夏は本当に地獄です。
真夏に タンメンをたべた時など、食事をしているというより、試練か鍛錬のような気がしたものです。

そんなことを思い起こしながら食べる炒飯。
何年ぶりだろう、この店に来たのは。

お店がまだ存続していたことに感謝。
そして、いつまでもこの路地がありますように。

続きを読む

カキフライ

これを食べるために、わざわざ雨の中を銀座へ。
三州屋のカキフライです。

DSC_8376
1時40分。
8割程度の席は空いています。

8人座れる中央のテーブルに2人。このお店にしては珍しく、ゆったりとテーブルが使えます。

座る前からお茶が出てきます。
負けじと、座る前に「カキフライ定食」とオーダー。

5分と待たずに、この大きなカキが登場です。

ふっくらとして、柔らかなカキ。
3つは醤油とレモン。
クリーミーなカキのエキスにさっぱりとしたレモンが爽やかです。
2つはソースと辛子。
あげものはソースでしょうと、王道の味にぷりぷりのカキ。辛子がピリリと効いています。

最近スーパーで見るたびに食べたかったカキフライ。
事務所の近所のレストランで私を呼び込もうとしていたカキフライ(980円)
やっとたどり着いた三州屋のカキフライ。
サクっと噛んで、幸せがじゅゎ~



この時間の三州屋は、いつものようにせかされ感が無くて、ゆっくりと至福の時間を味わうことができました。





関連ランキング:居酒屋 | 銀座一丁目駅京橋駅有楽町駅

送別会

銀座店時代、大変お世話になったパートさんが、退職なされました。
今夜は送別会。
まなちゃん、竹内さん、今野さん、だっつぁん。
Pon太は8時過ぎから参加です。

最初に銀座店で働き始めたのは、うちの娘が小学校に入学したとき。
その娘が高校生になったいま退職ということは、9年間。
いろいろお世話になりました。


DSC_7465  
 
 
 
 
納豆の串揚げ、冷麺を敷き詰めた上のサラダ、おいしかったです。

前回Buchiさんと初対面のときにも食べた鳥鍋のコースなのに、揚げ物、サラダが違っているのがうれしかったです。


銀座店もどんどん変わっていくなぁ。

タパスタパス@銀座

久しぶりの銀座ランチ。
新しいお店情報や、新しいメニューの情報など色々耳に入っているので、何処に行こうが迷いに迷いました。
でも最終的に候補に残ったのが、銀座で一番好きなラーメン屋さんの「共楽」と、一番数多く通ったであろう「タパスタパス」でした。

日比谷からぷらぷら歩いてみたら、むちゃくちゃ暑かったので、冷房が効いていそうなタパスタパスに決定。
あまりにも久しぶりすぎて、お店がまだあるのかも不安でしたが、同じ場所で同じように営業していました。


no title



続きを読む

てっちゃん、おめでとう

銀座の事業所で、新入社員の頃からとってもお世話になったてっちゃん(先輩です)。
還暦を目前に、(やっと)結婚にこぎつけました。

7cbcb249.jpg

(あえてピンボケの写真にしています m(_'_)m )


一回りも年下の女性を射止めたテクニックを聞こうと思ったら、彼女のほうがぞっこんだったそうです(笑)。
てっちゃんを知っている人たちからは、彼女がどこに魅かれたか、それがナゾです^^
続きを読む
プロフィール

jinn

記事検索
つっこみ(歓迎中)
QRコード
QRコード
過去を振り返る
リンク集
Sponsord by


 iTunes Store(Japan)

HMVジャパン

小田急オンラインショッピング

京王百貨店

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)

伊勢丹オンラインストア

三越オンラインストア

<公式>エディー・バウアー オンラインストア
Amazonライブリンク


  • ライブドアブログ

Let'sぷにぷに!!
あなたのブログにいつでも触れる猫のニクキュ~!
肉球ブログパーツ新登場。
Powered by KAYAC