猫の毛も刈りたい

--  「あ」 に 「゜」 をつけたら「あ゜(あにまる)」・・・?    

日光

2016夏休み 8月10日 最終日

DSC_3785
6時頃から起きていて、お世話になった鳴沢ロッヂを7時半に出発。鳴沢ロッヂでは、最近は朝食を提供していないので、神橋近くのファミマで、パンとファミチキの朝食です。
サクっと済ませた後はいろは坂を登り明智平。

DSC_3796明智平からの男体山。

湖畔を通って半月山展望台。

DSC_3797半月山からの中禅寺湖と男体山。

半月山から下って最近開いたという、英国大使館別荘を見学。

DSC_3807まだ朝9時なので観光客もまばらで、とても静かな湖畔風景です。

竜頭の滝についたのも10時前。お店も開いていず、滝を見ただけ。

DSC_3817




 続きを読む

2016夏休み 8月9日 日光泊

5時には目を覚ましオリンピックを見ながらのんびりし、6時に朝風呂、6時半に朝食。8時半に出発です。

DSC_3754
猪苗代湖にそって走り、そこから裏磐梯へ。1時間で毘沙門沼に到着です。そのまま裏磐梯を走り桧原湖でトイレ休憩をして、会津若松を目指します。途中磐梯山を超えるあたりでパラパラ雨が降っていましたが、カッパを着る程でもなく、強行突破。

DSC_3762目的地は宮泉酒造。大学の先輩の実家です。(先輩は三男)寫樂の小さい瓶を買いたかったのですが、750ccの瓶でも、バイクでは無理なので諦めました。

DSC_3764会津西街道を走って次の目的地は大内宿。会津西街道の旧道の宿場町だそうです。

DSC_3766名物のネギそばを頂きました。ネギを箸の代わりに使用して、時々薬味としてかじる・・・・・ww 普通の山菜そばにネギが一本乗っただけで1,100円なんだな、これが・・・・・
次の目的地はもう日光。そこまでの会津西街道が気持ちいい!!
高速コーナーの連続で、爽快です。

DSC_3778霧降高原を裏から上り、大笹牧場についてみると、加藤さんのお店はなくなっていました。ここでもソフトクリームを食べて次、行ってみよう。
でチロリン村でちょっとだけ徳次郎さんにご挨拶をして、ゆりさんと待ち合わせの珈茶話を目指します。

DSC_3781
ジャスト4時。待ち合わせピッタリ。そして後ろからゆりさんが(笑)。
5年前に転職されたので5年ぶり?
トマトのシロップのかき氷で乾杯(?)
で、Kiyochiさんと連絡が取れない。「電源が入っていないか電波の・・・・・」というアナウンスが流れてきます。
5時過ぎにやっと連絡が取れたので、ゆりさんと別れて今夜の宿「鳴沢ロッヂ」へ。

DSC_3783鳴沢ロッヂで久しぶりに加藤さんと話していると、Kiyochiさん到着。奥様の運転で「栞」へ。
豆腐ステーキ美味しかったです。
せっかく二軒目にカッファへ行こうとしていたのに、移動中にカッファのオーナーと遭遇。今日は休業日だって。
とっとと鳴沢ロッヂに戻って寝ることにします。



 

2016夏休み 8月8日 郡山泊

DSC_37262016年8月8日 早朝5時
行くぜ、東北。
つったって、磐梯山だけど。
ということで近づきつつある台風が上陸しないことを願いながら出発です。

DSC_3729安達太良高原SAのソフトクリームを始めとして多々休憩を取りながら。東北自動車道を二本松で降りたのは11時半でした。
直後に降り始める雨!!
とりあえずガソリンを入れ、隣の蕎麦屋の軒下にバイクを止めて急遽ランチタイムです。

DSC_3731慌てて飛び込んだ割には手打ちそばのお店でした。そこで焼肉丼とざるそばのセットを食べ終わると、雨は上がり道路は乾いています。

DSC_3737ホッとして裏磐梯を目指して走りだしたのも束の間。またしても雨が降り始めます。ついさっき見た東北自動車道の下の道に逃げ込んで雨宿りです。結局ここに1時間以上足止めをされて、裏磐梯へ行く気が削がれてしまいました。

早めにお風呂に入ろうと、郡山のホテルを目指し、4時頃にチェックイン。
お風呂に入りちょっとだけのんびりしていると、同級生が迎えに来ました。このホテルから車で3分ほどのところに住んでいます。

DSC_3745今宵は彼と旧交を温めます。飛呂樹を一合、美味しいつまみとともに頂きます。
自家製さつま揚げ、カツオの刺し身、厚焼き玉子、アジのなめろう、〆のしじみ汁いいお店だなぁ。
明日の晴天を祈って、おやすみなさい。
 

るぷりん

銀座で、「四代目徳次郎 日光天然の氷」が食べられるお店。
るぷりん

テラなんちゃらのT中さんと、まみねぇさんの フェイスブック繋がり宴会は今回で2度目。
とりあえずは地ビール。
今回は長浜のヴァイツェンがおいしかった。

DSC_7867 
 
前に来たときの「へしこのピザ」が終わっていて、今日は「バーニャカウダ へしこソース」
臭いけどうまいです。
有機野菜は、味がこくてへしこにマッチしてるかも。

鴨の燻製ハム。
厚揚げ。
チーズの盛り合わせ。







続きを読む

日光ツーリング2012(3)

8月14日、6時過ぎから雨模様の日光です。
でも、予報では9時ごろにはあがるとなっているので、期待して布団から抜け出します。

DSC_7820 

これにトーストが2枚。 
ファミレスのモーニングのような朝食ですが、これだけバランスのよい朝食も久しぶりです。
 英語の家族と中国語の家族と一緒に朝食です。

9時ごろに予定通りに雨が上がったので帰り支度を始め、9時40分にお世話になった鳴沢ロッジを後にします。


雨上がりの日光に別れを告げ・・・・・・と言っても、まずは隣町の今市まで。 
今市のカフェ「珈茶話」は、やはり一年ぶり。
ここでも日光天然の氷が食べられます。
お盆期間中はかき氷以外のフードメニューはお休みだそうですが、おなかがいっぱいな私はコーヒーのみ。

DSC_7825
 でも、スイッチを押すだけで出てくるそこらのチェーン店のコーヒーと違い、私だけのために、オーダーを受けてから淹れてくれる、私用のコーヒーです。 

以前バイクに乗っていたと言う若いマスターとバイク談義の後、塩原へ抜ける道を詳しく聞いて、居心地のいい空間を後にします。

 
続きを読む
プロフィール

jinn

記事検索
つっこみ(歓迎中)
QRコード
QRコード
過去を振り返る
リンク集
Sponsord by


 iTunes Store(Japan)

HMVジャパン

小田急オンラインショッピング

京王百貨店

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)

伊勢丹オンラインストア

三越オンラインストア

<公式>エディー・バウアー オンラインストア
Amazonライブリンク


  • ライブドアブログ

Let'sぷにぷに!!
あなたのブログにいつでも触れる猫のニクキュ~!
肉球ブログパーツ新登場。
Powered by KAYAC